2/07/2011

02/07/2011 JAZZ 02/2011: Zoot

Zoot Simsのアルバムを買いました。(iTune)
1956年に出されたアルバムでした。オレンジとネイビーブルーの色合いからZoot Simsがサックスを吹いている姿が浮かび上がるジャケットです。それほど印象的ではありません。amazonで検索したときに出てくるアルバムジャケットはさらに・・・。
サックスの音色は落ち着きがあり、一つ一つの節をしっかりと演奏しているような、やはりいつもジャズから感じる夜とお酒と静かな空間を思い起こすアルバムに仕上がっています。
1曲目の「920Special」という曲が有名なのですが、個人的には4曲目に収録されている「Blue Room」という曲が好きです。軽快なリズムと落ち着いたサックスの音色が気分を落ち着かせてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿