8/10/2010

お祭り

週の金曜日は会社が主催する納涼祭でした。
片田舎にある事業所の独身寮+社宅の駐車場を使って、地域の皆様と一緒に夏の暑い夕べに涼をとって頂き、交流を深めよう、というのが趣旨です。
実際は、社員が駐車場の整理から、屋台の店員、トイレ案内係までを分担して、社員同士の交流、家族を招待する、というのが本音でしょうか。

幸い社宅に住んでいる私達は、外に出ればお祭りなので、非常に気楽です。
屋台の店員は知り合いの若い後輩達ばかりですので、歩いているとビールや焼き鳥やトウモロコシや焼きそばや・・・。
家族共々お腹いっぱいになりました。

子供達には射的や輪投げ、ヨーヨー釣りなどもあり、最後には景品や一緒にくっついてくるお菓子のセットが余るものですから、夏休みが終わるまで困らないほどのおやつを頂きました。

舞台も作られ、地域の伝統太鼓の方達を御招きして演奏して頂いたり、じゃんけん大会で妻がiPod nanoを勝ち取ったりと趣向も様々です。長男はカブトムシも手に入れていました。

私は部署対抗コーラ早飲み競争に出場し、これまた後輩達に叱られながらあっさり敗退してしまいました。
普段はなかなか見られない会社の同僚の一面が、特に懇親会等も一緒にしない他部署のメンバーの違った側面が見られて楽しいひとときを過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿