8/14/2010

帰省

日帰省から自宅に戻りました。
毎年お盆は混んでいるから、という理由で帰省しなかったのですが、新幹線のチケットを試しに予約したところうまく取れました。

小田原からのひかり号は快適でした。まずは小田原までが電車が混んでいないし、指定席なので席の心配もしなくて良いし、家族で3人席なので、他の人に迷惑をかけることもほとんどないし。

今回は台風の心配もありましたが、前半はまだまだ快晴。
実家に戻る途中に伊丹にあるショッピングモールで次男の誕生日プレゼントを両親に買ってもらい、実家のそばのケーキショップでバースデーケーキを買って帰りました。

子供の頃によく行った近くの神社ではクマゼミを見つけて子供たちは大喜びでした。(住んでいる周りにはアブラゼミかミンミンゼミばかりで、クマゼミは南西方面にしかいないので珍しいのでした。)


昨日は神戸に住む祖母宅を訪問しました。もう97歳になりますが、足腰が弱った事以外は私が子供のころと全く変わらない元気さでした。
おばあちゃんのつくるプリンは絶妙で子供の頃から大好きで、遊びに行く度に拵えていてくれます。流石に昔のようには行きませんが、今でも同じように準備してくれていました。

今回のメイントピックスは日本画、水墨画のお話でした。昨年から、暑中見舞いに簡単な絵を添えて祖母に送ったのですが、気に入っていただけたのか、祖母が50歳から嗜んできた自分の水墨画技法の一つを教わりました。教科書と筆も頂いて帰ってきました。
硯と炭は長男の小学校で使っているものを借りるとして、早速何か描いて添削して頂こうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿