3/10/2010

帰阪しました。

週末帰阪し、実家で両親とくつろぎました。今回は大阪方面での学会に参加するのが目的です。やはり大阪は楽しい。

今年は阪急電車操業百周年らしく、エンジの車体に金で荘厳な模様を施した車両が走っているのを見かけました。番号は6000番台でしたので、それほど新しいものでもなく、塗装を変えただけだと思いますが、それでも随分優雅に見えました。結局見かけたのはそれ一台でしたので、どのくらい走っているのかは不明です。
木目調の社内に深緑の座席も懐かしい感じです。昨年11月に訪れたばかりではありますが・・・。車内の広告をみるとやはり宝塚のポスターが。その横に四谷学院の宣伝があります。「なんで私が京大に?」。京大? 関東では東大のはず。やはり関西地方なのですね。その他の地方のものも見たくなりました。

実家では、母と阪急西宮ガーデンズへ行ってきました。父と行くといつもジョーシン電気とユニクロを見て帰ってくるだけらしいので、今回は全ての店舗をまんべんなく見て回ってあげる事に。簡単に思っていたのですが、なんと広いショッピングモールでしょう。アメリカでもカリフォルニアでしか見た事がないほどの大きさです。まあアメリカでは田舎に住んでいましたので、なんとも言えませんが。
5階建てで1−4階はお店がずらり。おまけに阪急百貨店も入っていて、もうどこに行かなくてもここで買い物が全て出来てしまう勢いです。
お昼時にレストランが混雑するのと、その後カフェが混雑するのが珠に瑕です。月曜の午前中に訪れましたので、相当空いていましたが、それでもこの様子ですから週末は悲惨な状態なのでしょう。

生憎帰宅の日は嵐で、朝から寒く、ちょっと堪えました。帰りの電車は雪の中。もう3月も中旬なのに・・・。
風で傘がひっくり返りそうな中、もう一日泊まれば良かった、などと思いながら戻ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿