3/03/2010

名古屋にて

学会に参加するために名古屋へやって来ました。
今朝は晴れているけど寒い朝でした。

昨夜は23時前にホテルに到着。忙しい一日でした。
一人でホテルにいて何気なくやはりテレビを付けてしまうもので、妻にはよくしかられるのですが、意味もなくチャンネルをパチパチと。
名古屋といえども、やっている番組は関西系のものが多いような気がしました。
育った環境が関西だったからなのか、そういった番組を見るとほっとします。

今回は地下鉄を利用する場面が多かったのですが、電車が出発する際に警告音がなります。その音がなんとなく、ウルトラセブンなんかに出てくる円盤からビームが発射される音にそっくりなのです。
電車に乗って駅~出発するたびに、ビビビッという感じで面白かったです。
また、乗り換えのアナウンスが英語で流れるのですが、"Get off"という言葉が使われて驚きました。「降りろ!」という感じでした。"Change"の方がいいのではないかなあ。

もう一つはエスカレーター。関東では左側に並び、右側を急ぐ人のために空けるのですが、関西では逆。名古屋はどちらかと思いましたが、左側を空けるようです。
昔、「探偵ナイトスクープ」という番組で、アホ-バカ分布図というのがありましたが、似たようなものがどこか似ないものでしょうか。

アメリカへ赴任する前までは、名古屋という場所がなんだか中途半端な感じがして仕方がなかったのですが、帰国後、特にこの半年では非常によく訪れる場所になり、結構好きになりました。駅前には大きな高島屋があるし、東急ハンズもあるし、食事もおいしいところが多く、等。
意外と、食わず嫌いではありませんが、訪れず嫌いだったみたいです。
あいにく観光に行く時間はないのですが、学会会場に置いてあったパンフレットを見る限りではいろいろ面白そうです。
明日は戻る予定ですが、またじっくり来てみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿