11/02/2009

久しい面々

週末に久し振りに母校に行ってきました。
お世話になった先生の退官記念式典に参加するためです。
大学に足を向けるのは実に10年ぶり。駅前の変化はそれほど驚きませんでしたが、学内の変わりようには目を見張るばかりです。

洋館のようなレンガ仕立ての法文科学舎や宇宙戦艦のような生協。情報通信センターやその他の豪華な施設。
全く今時の学校です。昔のプレハブのような食堂はさっぱりと芝生に取って代わり、野球等をしていたグラウンドは芝生の公園に。
そんな中工学部の学舎だけはそのままでした。蒸気を使った熱交換器の暖房用配管が懐かしく窓から見えました。

折しも次の日から学園祭という日程でしたので、学生さん達もどこかしらお祭り気分の顔つきで楽しそうです。
やはり6年も通った大学ですから懐かしいのは当たり前ですね。

記念式典は恙無く終わり、昔の友人とも楽しくおしゃべりが出来ました。
写真は、その大学生協の正面です。宇宙戦艦のブリッジみたいじゃありません?

0 件のコメント:

コメントを投稿