9/27/2009

JAZZ 09/2009: Pithecanthropus Erectus by Charles Mingus

JAZZアルバムの購入は毎月1枚、iTuneからダウンロードして楽しんでいます。
今月は東京JAZZもあって、先月のマッコイ・ターナーに引き続きその手のものにしようかとも思ったのですが、やはり貯まっているウィッシュリストから選ぶことにしました。
選んだアルバムのタイトルがすごい。ピテカントロプスなどJAZZのアルバムに付けるのか、と思ったのですが、また内容もすごい。なんせ本当に類人猿達が歩き回っている世界に来てしまったような音楽なのですから。
アルバムタイトルになっている1曲目では、演奏半ばで、チャールズが猿の雄叫びのような声を上げます。知らずに電車の中で聞いていた私は大いに驚きました。
とは言うものの演奏は抜群で、しかも何となく変なこのジャケットに惹かれませんか?

<

0 件のコメント:

コメントを投稿