2/03/2012

02/04/2012 僕と私

一人称を職場では「私」と呼んでいます。

お客様とお話しする機会もあるし、どこかで話していても失礼に当たらない言い回しだから便利です。
社会人になって15年以上経ちますが、どの位からそう呼ぶようになったのか忘れてしまいました。

子供の頃は「俺」なんて呼んでいたように思いますが、それは友達同士の間でのみ使われた一人称の差し方でした。
子供ができてからは「パパ」、「お父さん」にもなったりします。
最近あまり聞かなくなったように思いますが、男性の場合「儂」と呼ぶ人もいましたね。頑固親父っぽいです。

やはりしっくりくるのは「僕」なのだと最近ふと思いました。
一人で本を読んでいるとき、考え事をしているときには「僕」と一人称で呼んでいました。
あまり使わなくなった「僕」という呼称ですが、内向きに自分を呼ぶときだけではなく、外向きにももう少し自然に使ってみようと思います。
でも、妻くらいしか思い浮かばないのですけれどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿