10/30/2011

10/30/2011 自分専用の珈琲を探して

昨年の入院からお酒を控えています。
そのお陰かどうか分かりませんが、朝つらいな、という事はほとんど無くなりました。
代わりに最近は珈琲を探しています。

本当はポットや器やグラインダーなどにもこだわってみたいのですが、どうしてもキッチンを使わなければならず、そこは妻が食事を作ってくれる所でもあるので、という理由と、今使っているもので十分事足りているという理由で、まあいいか、となっています。
そのかわり豆に少しこだわってみようか、と思います。焙煎はあまり興味をそそられませんので、良い焙煎機をお持ちの豆を厳選しているお店を探して、自分の豆を見つけるのが希望です。

フレンチプレスもそのうち試してみようと思いますが、とりあえずはペーパーとネルのドリップ。
少し涼しくなって、休日に丁寧にコーヒーを入れているととても幸せな気分になります。
下の写真は、先日茅ヶ崎の「i don't know coffee roaster」で購入したラテと豆です。
初めて利用しましたが、いろんな雑誌で取り上げられているだけあって、とても深みのある、そして味わい深い、美味しいラテでした。家族と一緒でなければお店でゆっくりさせてもらったのですが、買い物帰りだったので、カップで頂きました。
途中で気がついて除いてみると、ラテのホイップでリーフのアート。これはとても嬉しい演出でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿