11/04/2011

11/04/2011 新しい鞄

アメリカではほとんど皆TUMIの鞄を買います。私の周りだけかもしれませんが・・・。
少し型落ちしたのなど、とても安い、というのが理由です。
私もビジネス用のショルダーバッグを買って帰って、出張時に重宝しています。
しかし、車と飛行機で移動する事を目的に作られた鞄ですので、如何せん重い。日本で電車で移動するには大きさもあるし、パソコンとケーブルを入れていると重くて、そのせいか頭痛がひどい日が増えましたので、新しく鞄を買うことにしました。

実は夏休みに買いました。土屋鞄さんのお店に行って、欲しい型番がなかったので、革の質感をわざわざ店員さんの普段使用されている鞄をお借りして確かめました。
革鞄としては普通ですが、私にとっては高い買い物でした。到着しても天気が悪かったり、夜に懇親会があったりとか(大抵体中煙草臭くなるので、なるべくメンテナンスしやすい格好をします)で、なかなか使う機会がなかったのですが、漸く日の目を見ました。

まず軽い。当たり前かもしれませんが重さはTUMIの半分。筆箱に手帳、本2冊、日記、財布、会社の道具など色々放り込むので、分類出来るTUMIには機能性では勝てないかもしれませんが、シンプルなデザインとパソコン以外を十分カバー出来る大きさは非常に嬉しいです。
何と言っても革の独特の良い香りがします。電車の中で抱えていると嬉しくなります。
買ったのはトートバッグで、少しカジュアルかな、とも思いましたが出張に持って行っても十分使えそうです。
個人的には、ビジネスマンが持つブリーフケースがどうしても好きになれずにいますので、そこも嬉しい限りです。

そんな感じで、なるべく早めに帰ってこられる、満員電車に乗り込まずに済む、しかもパソコン作業を必須としない出張に持って行くことにしています。なかなか使う機会がなく、結局TUMIのお世話になっていますが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿